ひとり飯☆彡

~日々の食事や美味しかった食べ物を紹介しています~

本日の夕食は「辛子明太子味の米粉パン」と「ニラたっぷり手作り餃子」

こんばんは!本日の夕食を紹介します。

米粉パンに辛子明太子ペーストを塗ったもの

■ニラたっぷり手作り餃子

ブロッコリー

大根おろし

 

米粉パンは、作り置きし冷凍保存しておいたものです。

電子レンジで1分ほど温めて食べると柔らかくて美味しいです♪

 

餃子は、昨日、作って冷凍保存しておいたものです。

ニラをたくさん入れてあるので、ニラの香りがプンプンしました。(笑)

 

手作り餃子は、作る度に味が良くなってきています。

また、皮を包む知識と技術が養われました。

短期間に何度も何度も餃子を作っていると、慣れて来るのでしょうね。

間隔があけないように集中して、連続で作れば上達が早いと思います。

 

餃子を作り始めた最初の頃の話ですが、

すぐに餃子の皮が破けてしまうんです。

何度か作っていると、皮が破けないで上手に作れる時もある。

 

いったい、この違いは何なのだろうか?

同じメーカーの餃子の皮を使っているのに。

 

それで、違いを比較してみたんです。

 

・上手に作れた時は、餃子の皮を常温で1時間ほど置いていました。

・破けてしまう時は、冷蔵庫から出して冷えた状態で包んでいた。

 

この違いに気が付いたんです。(;゚Д゚)

 

今では、餃子の皮が破けることはありません。

破けている皮が混入している時がありますが。(笑)

 

今の時代、グーグル検索すれば答えがすぐにみつかります。

しかし、グーグル検索に頼ってしまうと、

「自分の頭で考える」という行動をしなくなります。

 

そうなると、どんどん脳が衰えていくような気がします。

それに、自分自身の成長が止まってしまうようで。

 

今日、餃子を食べると美味しかったです。

餃子を作るのも楽しいし、食べるのも好きです。

こんなに楽しませてくれる料理って嬉しい限りです。